お問合せ
一色拠点

縁ひだまり

認知症対応型共同生活介護 共用型デイサービス

ひだまり感染警戒クラス

平常期:地域交流室や居室での面会

施設について

認知症によりご自宅での生活が難しくなった方に対し、
「ゆっくりと、おだやかに、見つめ合うケア」を大切に、居心地の良いホームづくりを目指しています。
また、医療機関・法人訪問看護と連携しながら、お看取りまで対応しております(終身入居が可能です)。
共用型デイサービスでは、認知症のある要介護の方にも通所でご利用いただけます。

ご案内

利用エリア
米原市にお住まいの方
利用対象者
【通所】
認知症の診断を受けた要介護1以上の方
【入所】
認知症の診断を受けた要支援2以上の方
自立した生活が送れる方
利用定員
【通所】
3名/日
【入所】
9名(完全個室9部屋)
職員体制
介護福祉士、初任者研修・実務者研修修了者、 看護師、調理員、他
認知症実践者研修修了者及び認知症リーダー研修修了者の配置有り
理学療法士や歯科衛生士による定期巡回
月1回主治医による訪問診療(緊急時、随時往診可能)
休所日
なし
営業時間
【通所】
9:15~16:30(月〜日曜日)
※早延長対応あり。ご相談ください。
【入所】
24時間
管理者 池上 麻由美

ごあいさつ

管理者 池上 麻由美

認知症になっても、その方らしく穏やかに暮らせることを大切にしています。
縁ひだまりは、これまでの生活の延長として過ごせる「暮らしの場」です。お一人おひとりの想いや、できることを尊重しながら、安心して過ごせる環境づくりに努めています。
ご本人様にもご家族様にも、「縁でよかった」と思っていただける場所を目指しています。
ぜひ一度、お気軽にご見学ください。

施設案内

  • 明るく開放的なリビング

    日中過ごしていただく、広々としたフロアです。

  • くつろぎの和室

    落ち着いた雰囲気の中でゆったり過ごせます。

  • 安心の入浴環境

    一般浴、リフト浴を設置。浴槽への出入りが難しい方にも対応。

  • 自宅のようにくつろげる居室

    お部屋は完全個室です。ご自宅から家具などを持ち込んでいただくことも可能です。

  • 楽しみながら続ける自立支援

    自立支援に積極的に取り組んでいます。フロアへ続く長い廊下は、歩行リハビリの場としても活用しています。目指せ伊吹山登頂!

  • 思いを叶えるお誕生日企画

    「思いを叶える」お誕生日。その方らしいお祝いの形で、特別な一日のお手伝いをさせていただいています。

  • 心を込めた手作りの食事

    毎日の食事は、心を込めた手作りで。また、食事係さんのサポートで季節に合った行事食を召し上がっていただいています。とっても美味しい自慢のお食事です。

  • 和気あいあい♪レクリエーション

    職員と一緒に楽しいひと時。笑顔であふれる時間を大切にしています。

  • 季節を感じる外出の楽しみ

    日々の暮らしだけでなく、外へ出て季節や地域を感じる時間も大切にしています。年2回の外出行事では、食事や買い物、季節の風景など、その時期ならではの体験をしています。

アクセス

住所
〒521-0031
滋賀県米原市一色494
FAX
0749-54-2299
アクセス
JR醒ヶ井駅から車で約3分
JR米原駅から車で約13分

見学のご相談や
資料請求のお問い合わせはこちら

検索一覧へ戻る