偉大なる師・憲司さん🍀
理事長ブログ2026.05.12
出張中の私に飛び込んできた、
滋賀の介護・医療・共生社会の礎を築き上げた、大いなる師・北川憲司さんの訃報。
そして、私がこの世界に入るきっかけを作った人生の師匠でもあり、25年間、言い尽くせないほどの学びをいただいた方。
憲司さんは、25年前からずっと
「介護だけの視野で物事を見るな。地域全体を見るように。そして、今まで働けなかった若い女性の活躍こそが将来を左右する。」
とおっしゃってきました。
いつもながら、いきなり届く難しい文章の読み込には四苦八苦しましたが、「地域まるごと」にこだわり続けられたのも、憲司さんの視座を常に身近で見る事ができたからだと思います。
ホントなら、憲司さんが年老いた時に私が看護サポートをする、って約束してたのに、あまりにも早すぎるやん!
って、叫びたい気持ち。
でも、突然の心筋梗塞で亡くなったこと、憲司さんが一番びっくりしているのかもしれませんね・・・
人生の最期まで、「ザ!憲司さん」😊
めちゃくちゃ寂しいけど、憲司さんの教えを次に繋げることで、必ずや恩返ししていきます。
心からの感謝の思いと共に・・・🍀