メインビジュアル

BLOG理事長ブログ

先駆的理想の実現

理事長ブログ

2022.09.07

今から10年ちょっと前、

小規模多機能が制度化されるころ、

何度もノテ福祉会の対馬理事長様や、こぶし園の小山様のお話をお聞きしました。

そして今回、

時を経て、不思議なご縁で、

ノテ福祉会様(現在の、つしま医療福祉グループ様)の対馬理事長から直接法人事業案内をしていただく機会を頂戴しました。(^^)

本日の視察は、

主に、ノテ福祉会特有の地域包括ケアシステムや人材育成。😊

アセスメントステイ、

特養から発信する在宅支援の仕組み、

小規模多機能居宅介護の本来の役割、

そして障がい支援。

改めて、先駆的思想を現実に実行されている強さと芯の深さを知り、本当に学びの多い一日となりました。😊

今回の視察をもとに、自法人にて取り組みたいこともありますので、まずはしっかりと管理者さんたちに伝えていこうと思います。

この先もずっと心に残る素晴らしい二日間を経験し、感謝の帰宅です。🍀

理事長ブログ一覧