メインビジュアル

BLOG理事長ブログ

呼吸ケアの勉強会

理事長ブログ

2023.02.02

今日の夕方は、

法人内看護リハビリ職向けの

「在宅患者における呼吸ケア」を開催しました。

今回も、私立長浜病院RSTから、

草野臨床工学技師様

田邉クリティカルケア認定看護師様

お二人がお越しくださり、1時間半に渡る講義と質疑応答をしていただきました。(^^)

特に、訪問看護や訪問リハ、そして障がい部門看護師からは、現状での悩みや疑問点などが密に相談でき、有意義な研修となったようです。😊

今回の研修を受けながら、ふと、

特養で看取りまで支援させていただく上で、

介護職員さんたちでも取り組める呼吸ケアについても、ぜひ学んでほしいな…と。

来年度は、ぜひ、介護職員さんに向けた呼吸サポートについての勉強も行っていきたいですね。😊

本日は、皆様、お疲れ様でした。

講師のお二人様、本当にありがとうございました。😊😊

理事長ブログ一覧