メインビジュアル

BLOG理事長ブログ

除雪車初体験😄

理事長ブログ

2022.01.18

雪国の事業所というのは、当たり前ですが「雪どけ」をしないといけません。いつも朝早くから、場合によっては宿直で夜明け前から除雪をしてくださる職員さんのおかげで、何の問題もなく出勤できて、送迎車や訪問も出動することができます😊「雪だからこそ」サービス利用したい方も多いですので、雪でも普通に出動できることは、当たり前のようですごく大事なことですね🤔事業所によって除雪の方々は色々ですが、今日は「除雪車」を初めて運転させてもらいました~❗普通免許で公道運転も可ですが、3速MT車であり、左にミッション、右にアームの操縦レバーと、、、クラッチもありますので、操作は簡単ではないですが、動かしてみると面白いですね~😄自分は全然上手に雪を積み上げられませんでしたが、事務の職員さんはすごく上手でして、アームを腕のようにしなやかに操って、アッという間に除雪完了しました😲今日は昼間だけでも10cm以上積もってましたが、それ以上に、氷点下並みの気温では雪が溶けずに固まって「根雪」となってしまいますので、面倒ですが小まめに除雪しないとダメなんですね~😩💦この寒さで、積雪もですが路面がツルツルで、自分も帰り道に何度かタイヤが滑りました😱明日も明後日も気温が低い雪予報で、けっこう路肩に滑り落ちてしまった車も見かけましたので、長浜米原方面へ走行される方は、十分気をつけて走ってください🙇急アクセルやブレーキは、4WDでも確実に滑りますからね😅

理事長ブログ一覧