メインビジュアル

BLOG理事長ブログ

新卒看護師くん、まもなく1年!

理事長ブログ

2022.02.27

4月から入職した新卒看護師くん!昨日は、毎月1回の育成定例会議がありました。(^^)滋賀県では、もう何年もの間、毎年1名程度ではありますが、新卒看護師さんが病院ではなく訪問看護にご入職されておられます。そして、滋賀県看護協会様が約2年に渡り全面的に新卒看護師さんをサポートしてくださっていますので、病院実習や看護計画指導、育成会議等々、ホント手厚いサポートの元、新卒くんも少しずつ成長してくれているようです。😊併せて、先輩看護師も私も、彼の育成を通じて色々と学ばせてもらう一年でもありまして…昨日は、新卒看護師くんが初めて夜間コールで訪問看護に行き、その体験から感じたことを報告してくれたのですが、単なる看護ではなく本来目指すべき支援について語ってくれたことに、涙が出るほど嬉しく思いました。小さな小さな一歩ですが、彼の素直な心が、きっと良い成長へと向かっていくのだと思います。🍀新卒看護師くんに負けないよう、私も成長していく努力をしなければ…ですね。😊

理事長ブログ一覧