メインビジュアル

BLOGブログ

重度訪問介護研修

近江事業所

大空ひだまり

2024.07.14

こんにちは!

生活介護「大空ひだまり」の支援員です。

今回、重度訪問介護研修を受講いたしました。(^▽^)/

研修のお話しの中で、福祉とは何か、普段のくらしを幸せ、とありましたが、

私自身、利用者様の食事、入浴、排泄の介助をしておりますので、

そういった普段の介助の中で、利用者様により良い生活をしていただきたい事を改めて感じました。

そして、コミニュケーションの大切さ、御本人の意志を尊重し、何でも手助けすれば良いわけではなく、何か助けになれる事があるか確認する事。

出来る事をしていただく事で、職員と利用者様が共に成長出来る事。

今回の研修において感じ学んだ事を活かす事で、利用者様とそのご家族様がより良い生活をしていただけるように努力して行きたいと思います。🍀🍀

ブログ一覧