メインビジュアル

BLOGブログ

重度訪問介護研修2日目🖊

米原事業所

陽空ひだまり

2024.07.21

こんにちは!

放課後等デイサービス「陽空ひだまり」です。

4月にひだまりに入職させていただき、主に放課後デイサービスで勤務しています保育士です。

本日は、重度訪問介護研修の2日目を受講させていただきました。

2日間を通して、障がいがある、ないにかかわらず、

人とかかわらせていただくうえで、大切なことを学び、改めて反省する時間となりました。

私は、当事者にはなれませんが、当事者方になったつもりで、自分だったらどうなのか?

という気持ちを持つ事が大切だという事を感じました。

例えば、ご飯を食べる時、料理をする時など、その当事者の方が、自分でしたような気持ちになれる介助を心がけたいと思います。

また、2日目の今日は、食事介助の体験、車椅子や、電動車椅子にも、実際に乗り少し体験させていただきました。

実際にやらせていただくと、難しさもありましたが、よい機会となり、体験になりました。

今回の研修を今後に活かし、今後もたくさんの事を学んでいきたいと思います。😊😊

ブログ一覧