メインビジュアル

BLOGブログ

「話す」「聞く」の大切さ

近江事業所

訪問看護ひだまり

2022.10.17

こんにちは!

訪問看護ひだまりの看護師です。

もう10月も中旬、早いものですね。

私も訪問看護に携わらせて頂き始め半年ほどが経ちました!

待機当番も持つようになり、緊急対応も増えてきました!

写真は先日、夜間緊急訪問させていただいた後の翌日に担当ケアマネさんにその時の様子を報告している場面です。

今の時代ではさまざまな情報共有のツールがありますが、やはり、このように直接会って情報共有する事で、相手の表情だったり身振り手振りをしながらの会話ができ、相手の思い、自分の思いをしっかりと伝える事ができるなと思います。

世の中はまだ不安な日々が続きますが、直接人と会ってお話しする大切さを教えてもらっている気がしますね😊

ちなみに、話す・聞く、にちなんで秋ドラマの木曜10時放送のドラマがおすすめなので是非ご覧になってください♪

ブログ一覧