メインビジュアル

BLOGブログ

お看取り支援を通じて・・・🍀

近江事業所

訪問看護ひだまり

2022.12.24

こんにちは

「訪問看護ステーションひだまり」の看護師です。

先日、癌の方のお看取りがあり当ステーションの看護師もお見送りさせていただきました。

そして後日、奥様に会いにご訪問させていただいたところ、抱きついて泣いてくださいまして・・

大切なご家族様の人生の最期に関わらせていただいたご縁から、もう一人の家族になった気持ちで、

看護師として関わらせていただけたことに感謝しております。🍀

看病中、きっと不安があったでしょうが、奥様はいつも明るく笑顔でした。

疲れ切っていらっしゃるであろうに、いつも笑顔で看病されていたお姿が目に浮かびます。

看取りケアを通して教えられる学びは、私たちにとってはかりしれないです。

ご本人、ご家族の思いがあってこその在宅療養、これからも、よき伴走者でありたいと切に思いつつ、

心よりご冥福をお祈り申し上げます。🍀

ブログ一覧