メインビジュアル

BLOGブログ

タヌキ? アライグマ? ハクビシン?         → テンでした!

一色事業所

一色事業所

2023.01.21

昨年末ごろから、旧デイの建物内に「何かがいる!」という報告がありました。

猫? タヌキ? アライグマ? ハクビシン? いろいろな意見がありましたが、市役所から捕獲器を借りて仕掛けてみました。

市役所担当者さんからのアドバイスで、仕掛け用のエサはバナナです。

1週間ほど経って、昨日の朝に捕獲できました。

アライグマやタヌキではないようですが、ハクビシンかな?と思いながら、市役所へ持って行くと「ハクビシンではありません。テンという動物です。」とのこと。間近では見たことがなかったので、とても楽しい時間でした。

テンは市役所では引き取れないとのことで、「民家から遠くの山にでも逃がしてください。」と言われました。

しばらくドライブして、民家のない山の麓でカゴを開けると、元気よく山の中に走って行きました。

ブログ一覧