メインビジュアル

BLOGブログ

姿勢の支援

本郷事業所

わが家ひだまり

2023.06.24

こんにちは!

地域密着型特養「わが家ひだまり」です。😊

「車椅子再発見プロジェクト」研修以降、当事業所では、座り方の見直しと車椅子の調整を皆で考える機会が増えました。😄✨

楽に座れるということは、自力で楽にご飯が食べられたり、飲み込みも安定しますので、動作の自立につながったり、体調面の安定にもつながっていきますね。😄✨

姿勢の支援(シーティング)は簡単にできる技術ではありませんが、座位の写真に座り方のポイントを図説することで、部署で分かりやすく座り方の情報共有しながら取り組んでいます❗

新しくいただきました車椅子(マツナガグレイスコア)は、従来の車椅子に比べると、ご家庭でも調整が容易にできるかと思いますので、おすすめの1台ですね。😄

これからも、常に基本動作のあり方を考えていきたいと思います。

ブログ一覧