メインビジュアル

BLOGブログ

柿の葉🍁

米原事業所

和ひだまり

2023.11.07

こんにちは!

総合事業「和ひだまり」です。

先日の創作活動は、前回に引き続き壁面飾りの『柿の木』作りです。

前回は柿をたくさん作ってくださったので、今日は模造紙に絵の具を塗って「背景」作り。

もう一つは、折り紙で「柿の葉」作りをしました。2つのグループに分かれて取り掛かりました。

大きな模造紙に、大胆に色を塗られる方や、折り紙を屏風折りにして作ったおしゃれな葉っぱを持って来てくださった方もいて…。🍁

「こんなの持ってきてみたんやけど…」と少し照れ笑いをされながら見せてくださると、

「あら、いいじゃない♡」「教えて♪」ということに。

皆さん和気あいあい作ってくださいました。

その後はいつものストレッチ体操で身体を動かして、帰宅前の一服を…

壁に飾ってある彼岸花の話になり、「別名を曼珠沙華というのよ。」という話になると

「歌にあったわね」「あった、あった!」という流れで歌が始まり、最後は何故か炭坑節を踊り付きで歌ったりして♪会話も弾んでおられました。♬

和にどのような『柿の木』ができるのか、とても楽しみです。

ブログ一覧