メインビジュアル

BLOGブログ

手話のお勉強

一色事業所

デイひだまり

2024.03.24

こんにちは!

デイサービス「ひだまり」です。

当事業には手話でお話をされる利用者様がいらっしゃいます。

なかなか自由にお話ができず、少し寂しい思いをされていることもありましたが・・

周りの利用者様から、「私も手話勉強したいわ!お話できるようになりたい!」

と声をかけていただきました。(*^^)v

教えていただけますか?とお話しすると快諾していただき、手話教室を開催しました。😊

まずは「おはよう」「さようなら」などの挨拶から10個ほど教えていただきました。

「難しいなぁ、覚えられるかなぁ」という声も聞こえましたが、終わってからも1人で練習されている姿も見られましたよ。!(^^)!

職員も声掛けするたびに「この手話はどうしたらいいですか?」と随時勉強させていただいています。

利用者様と一緒に楽しく学んでいきたいと思います。💗

ブログ一覧