3つの素晴らしい施設訪問から学んだこと
本部本部ブログ
2024.07.01
みなさん、こんにちは!
先日、私たちは、鹿児島県にある素晴らしい3つの施設を訪問する機会に恵まれました。
あいにくの雨模様でしたが、これらの訪問を通じて、各法人の独自の運営方針やコンセプト、地域に根ざした活動に深く触れることができました。
その経験から得た学びと感謝の気持ちを、今日はみなさんと共有したいと思います。
まず訪れたのは、一般社団法人らしさクリエイト様!
ここで私たちは、地域福祉の課題に真摯に向き合う姿勢から多くを学びました。
綿密に考え抜かれたコンセプトと鋭い洞察力に、大いに刺激を受けました。
また、「らしさ保育園いろどり」の子どもさんたちの可愛い笑顔に心を洗われました。
次に向かったのは、社会福祉法人政典会様!
幹部の皆様の熱心なご説明に、雨も吹き飛んでしまいそうでした。
「看護小規模多機能集」様や「住宅型有料老人ホーム和毘茶毘」では、併設されているクリニックをと共に、これこそが高稼働率と優れたサービスの源泉だと実感しました。
また、「放課後等デイサービスぐるぐる」へ通う子どもさんたちのとても元気な様子に私たちもパワーをもらいました。
翌日に訪れたのは、社会福祉法人慶生会様!
「La Plus」という大きな施設を丁寧にご案内いただきました。
こちらでは、社会福祉法人の未来に向けた新たな展望を垣間見ることができて大いに触発されました。
これら3つの法人様の訪問を通じて特に印象的だったのは、職員一人一人を大切にする経営姿勢。 改めて「人財」の大切さを学びました。
どの法人様でも、理念と経営のバランスを体現した優秀なスタッフにより運営されていました。
また、常に新しいアイデアを追求し、挑戦し続ける姿勢も共通していました。
このことは、変化の激しい医療・介護福祉業界で、私たちが持ち続けるべき大切な心構えだと感じています。
この経験を通じて、新しい挑戦を続けていく決意を新たにしました。
最後になりましたが、貴重な学びの機会を提供してくださった3つの法人の皆様に、心からお礼を申し上げます。