メインビジュアル

BLOGブログ

ミッション インポッシブル

本部

本部ブログ

2023.03.03

写真は、3月3日にオンラインで開催された「医療法人・社会福祉法人の事務長育成と本部機能強化策プログラムの実践講座」を受講している本部職員です。

経営系の研修テキストは、どうしても字が小さいのが難点 (^_^;)

介護職員や看護師たちもそうですが、本部職員も成長するために頑張っていますよ。

 

しかし、改めてこれからの介護福祉業界の厳しさに気付かされました。

●人口減 → 職員不足が加速し、地域によっては利用者も減少してしまう。

●財政難 → 介護給付費などのアップは望めないし、補助金は削減か・・・廃止か・・・。

●物価高騰 → 食材、電気代などの上昇が収支を圧迫、また、施設建替えが困難になる。

●新たな競合 → 病院が介護事業に乗り出す。ドクターパワーで利用者が取られていく。ついでに、高い給料によって優秀な職員も取られていく。

 

もはや、ミッションインポッシブルの世界に突入しますね。

これまで以上に「経営力」を磨いていかなければならない時代が到来します。

 

ブログ一覧